カラダのニオイはどこからくるの?
投稿者 :Mellow.Staff on
デリケートゾーンケアを推しに推している看護師の彩乃です。
気温が高くなってきましたね。お外に出るとおひさまがとても気持ちよく感じます。
気持ちいい季節だなと思う一方で、気になるのが…
体臭
巷では、デオドラントスプレーやシートのCMがそろそろ始まってくる頃ですね。
私自身もとても汗っかき…。どこかに出かけると、自分の汗の臭い大丈夫かな…。ってドキドキします。
カバンにデオドラントシートは当たり前。大学院の自分の机にもデオドラントシートは常備しています。
でも、そもそも体臭ってどうして出てくるのでしょう…。
今回は、体臭が発生するメカニズムについて、解剖学的視点でお伝えしていきます♪
結論から言うと…
体臭=汗+皮脂+垢+皮膚の常在菌
それぞれの役割を、下にまとめてみました。
- 汗:体の水分調節、体温調節の役割
- 皮脂: 肌の潤いをキープする役割
- 垢:皮膚の死んだ細胞が剥がれ落ちたもの。ターンオーバーしたもの
- 皮膚の常在菌:皮膚のバリア機能を保持。免疫機能にとっても大切なもの
どれもこれも、カラダにとっては在るべくして在る!!といったかんじ。
しかし、汗・皮脂・垢などと常在菌が合わさることで、化学反応を起こして、臭いの素が作られてしまいます。
セクシャルな部分は臭いが強い
臭いの原因である汗。
実は、部位によって出てくる汗が違います。
汗を出す腺(汗腺)はエクリン腺とアポクリン腺の2つの種類に分かれています。
エクリン腺は、皮膚全体に分布されていて、体温調節のための汗を排出します。
アポクリン腺は、脇・乳輪、そしてデリケートゾーンの近くに多く分布されています。
そして、このアポクリン線から出る汗はタンパク質や脂質などを含むことが分かっています。
なので、ややセクシャルな部分は臭いが強くなりやすい傾向であることがわかります。
特に、デリケートゾーン
の場合は
尿・便・経血・おりものなどの様々な排泄物も出てくるので、
臭いが発生しやすい部位
であることは間違い無いですね。
ここまでで、ニオイの原因が少しおわかりいただけたでしょうか。
原因がわかると、ケアの方法が少し見えてくるかと思います。
汗や皮脂、常在菌などは、わたしたちのカラダにとってとても必要なもの。
そのため、これらを排泄しないようにすることは、カラダにとっては良いことであるとは言い難いです。
ニオイケアのキホンは洗浄
まずは、カラダから出たものを取り除いてあげることが一番重要です。
デリケートゾーンケア専用のソープを使用して洗浄することで、余分なものを取り除いていきましょう。
そして、内側からニオイの原因を取り除くこともとても大切です。
アポクリン腺から出るタンパク質や脂質は私たちの食事が関係します。
食事からの臭いケアに関しては、同じブログ内のエロスごはん研究所のまゆなむさんの記事をぜひ参考にしてみてください。
自分のカラダを知って、自分に合ったケアを取り入れていきましょう!!