フェムテック万歳!!!

投稿者 :Mellow. Staff on

最近よく耳にする「フェムテック」という言葉の意味をご存じですか?

 

FemTech(フェムテック)とは、Female(女性)とTechnology(女性)をかけ合わせた造語でテクノロジーの力で女性の健康問題を解決する製品やサービスのこと。


今!フェムテックが盛り上がっています。

思い起こせば女性に生まれて、思春期になって始まった生理とはなんと約40年のお付き合い!(今数えてみてびっくり!ww)

毎月生理前になるとイライラした気持ちや ドンと重く感じる下腹部…
妊活や出産、そして更年期の入り口で感じた身体のほてりやめまいと様々な経験をしてきましたが、このような女性特有の悩みや健康面の不安をテクノロジーがサポートするフェムテックの時代がやってきました。

フェムテックは年齢でくくられるものではなく、女性なら誰でも関係のあることだと思いますが、私を含め40代∼50代のプレ更年期∼更年期の方は、特にフェムテックアイテム&ケアを取り入れることで日々快適に過ごせるようになれると思っています。

さて、それでは、

更年期のフェムテックアイテムはいったいどのようなものがあるのでしょうか…

 

専門家へのアプリによる相談サービス、化粧品や医薬部外品のケアアイテム、骨盤底筋をトレーニングできるアイテム、医療機関でも施術が受けられるなど調べるとたくさんあり、今までお顔に使われてきたものがデリケートゾーンにも使えるようになったアイテムやサービスというとわかりやすいでしょうか。

実にプレ更年期や更年期の方のお悩みやトラブルとして多いのが、デリケートゾーンの乾燥、たるみ、荒れ、尿漏れなど…
年齢を重ねると人には言いづらいデリケートゾーンの悩みを抱えている現実があります。

あまりにもひどい症状の時はクリニックの受診をし、治療をする事が望ましいですが、大切なのは、日々のセルフケアによって予防や緩和ができるということを知っておくことです。

デリケートゾーンケアで大切な、清潔に洗浄し保湿をすることは、毎日お顔にもしていることと変わりませんが、このお手入れで使うものをデリケートゾーン専用のものを使用することが大切なポイント!
さらにアイテム選びは、成分や香り、使い心地など毎日使うものだからこそ自分にとってのよい選びをしましょう。

そして日々のお手入れで自分の大切なデリケートゾーンに触れたり、見たりすることはちょっとした変化に気づく事にもつながり、トラブルを防ぎ、いつまでも若々しく健康に過ごすことに繋がります。

最近プレ更年期~更年期のデリケートゾーンのお悩みで、くしゃみや咳などでも尿漏れしちゃうということもよく聞きます。
これは腹圧性尿失禁の可能性もあり、骨盤底筋を鍛える事がおすすめ。こちらも、ちゃんとトレーニングできるフェムテック商品がありますよ。

こんな年齢だからと諦めないで、私達(更年期世代)まだまだ乾いてなんていられない!
まだまだ若々しく艶やかでいたいじゃないですか!?

今、更年期世代に希望の光があったっているフェムテックを取り入れない手はないのではないでしょうか♪
フェムテックは流行りものなどではなく、私達に必要なものだと感じています。


自らが知り、自らの手で美しく健康管理ができるフェムテック!バンザイ‼

 

筆者:アナンミカ


この投稿をシェアする



← 投稿順 新着順 →