トランスジェンダーの日

投稿者 :Mellow.Staff on

本日、4月4日は「トランスジェンダーの日」です。

女の子の成長を祝う桃の節句(ひな祭り)が3月3日、男の子の成長を祝う端午の節句(こどもの日)が5月5日。

その間の4月4日を、「性の多様性について、広く社会的な理解を深める記念日」として、性同一性障害者の自助グループ『TSとTGを支える人々の会』が1999年に制定。

今日は固定概念にとらわれず、自分らしい性の在り方について、また、自分らしい性を体現する方々にもまなざしを向けたい日。

先日、弊社商品の打ち合わせの席で、ハッとさせられたことがありました。

デリケートゾーンのスキンケアというと、まだまだ女性が対象だと思われているため、それを前提にお話ししていたのですが、打ち合わせ相手の若い女性は、「なぜ、女性ばかりキレイにしなくちゃいけないんだ?って思います」と一言。

今でこそコスメ男子も増えてきましたが、日本においては、ほんの数年前まで女だから化粧をするのが当たり前、男が化粧するなんておかしいという時代でした。

私自身とても不思議だったのが、女性は化粧とパンプスの着用を学生、生徒である時はとがめられるのに、社会人になってからは当然のように求められること。

パンプス着用の強制については、#KuToo運動によって少し改善がみられますが、化粧についてはまだまだ強制的です。

どうして素顔のままだと失礼なのでしょうか?どうして女性が化粧をするのが常識なのでしょう?

では、どうして男性は化粧すると非常識なんでしょう?

そして、性は「男性」と「女性」のふたつでしょうか?

性について、当たり前だと思っているコトやモノまだまだありませんか?

今日ぐらいは、固定概念から解き放たれて、ありのままに自分らしく、輝ける日に。

スキンケアによるダイバーシティの実現を目指すMellow.は、「トランスジェンダーの日」を記念して、ほんのささやかですが、今日から4日間ディスカウントを行っています。

ぜひ、この機会にお試しください。

 

JohJHainによるPixabayからの画像


この投稿をシェアする



← 投稿順 新着順 →