デリケートゾーンケアが当たり前のケアになるように

投稿者 :Mellow.Staff on

 

メロウドットのブログを担当することになった、看護師の彩乃です。

私がデリケートゾーンケアという言葉に出会ったのは、2020年冬。

それまで、自分のデリケートゾーンをケアするという考えがあまりにもなかったですが、「デリケートゾーンは眼と一緒なくらい繊細」という言葉に、衝撃を受けたことを今でも覚えています。

デリケートゾーンを看護の立場で見ていくと…

デリケートゾーンケアという言葉ですが、医療・看護・介護の分野では、「陰部洗浄」や「おしもを洗うこと」と類似しています。

看護師として、多くの方の陰部洗浄をお手伝いしていましたし、学生の時は座学や演習を通して、陰部洗浄について学びます。しかし、今思い返してみると、その構造やデリケートな部分であるということについては、あまり教えてくれてなかったのかも…という印象があります。

男性・女性共にデリケートゾーンの皮膚はとても薄いです。さらに女性に至っては、粘膜が露出している状態です。

加齢と共に、体内水分量が減ってくることで、皮膚の乾燥が顕著になりますが、デリケートゾーンも同様に乾燥していきます。乾燥は、スキントラブルの原因の一つになるので、皆さんもスキンケアのために保湿を心がけているだろうし、今後もそのケアは欠かさないのでは無いでしょうか。

では、デリケートゾーンとなるとどうでしょう。今まで、あまり陰部の乾燥に対して意識することがあったでしょうか。デリケートゾーンは生殖器というイメージもありますが、排泄に関わる部位でもあります。尿や便、女性の場合だったら経血やおりものが排出していきます。

また、デリケートゾーンには汗を分泌する腺(汗腺)も豊富です。皮膚が乾燥している状態で、これらの排泄物が付着していると、それが刺激となり、デリケートゾーンのトラブルの原因になってしまいます。

デリケートゾーンケアはどの世代の方にも行ってほしいケア

私は今、看護系の大学院生として学びを深めている一方、SNSなどを通してカラダとココロに関連した情報の提供をしています。

その中で、デリケートゾーンケアの大切さも皆さんに知っていただきたく、看護師としての視点からお伝えをしています。

“デリケートゾーンケア”と聞くと、女性のためのケアと捉える方が多いと思いますが、私は、誰にとっても必要なケアだと思います。

先述したように、デリケートゾーンには排泄の役割があり、カラダの内側と繋がっている重要な部分だからです。

排泄は生まれた時から亡くなるまで永久に行う行為なので、年齢性別問わず適切なケアをする必要がありますよね。

そして、性交渉という形でパートナーとその部分を介してスキンシップをするパーツであるからです。性交渉は快感を伴いますが、性感染症のリスクも負います。

その理由の一つとして、デリケートゾーンの清潔が大きく関わってきます。

デリケートゾーンケアをすることは、自分自身を大切にして、大切な人を愛することに繋がってくると私は考えます。

今後は、デリケートゾーンケアについて、看護師の視点での情報や私の考えをお伝えしていきます。

その中で、皆さんがデリケートゾーンケアについて知っていただいたり、実際に行ってみたりしながら、ケアの大切さを実感していただきたいです。

文筆:彩乃

2012年から総合病院で看護師として働く。現在は都内の看護系大学院生として学びを深めている一方で、人々のカラダやココロの健康をサポートしていけるよう活動している。SNSでは「健やかに美しく生きる」をテーマに、看護師としての知識を交えながら、カラダとココロに関する情報を発信している。

Instagram ID: @ayano_lifens


この投稿をシェアする



← 投稿順 新着順 →